3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Y30 セドリック オイルフィルター交換

と、いうわけでね。オイルフィルター変えました。 でっかいね〜 手順的にはオイル交換のついでにやる感じだからとりわけ目立った作業はないんだけど、フィルターレンチをかます際にセルモーターの端子が邪魔で入らないのでちょっとずらす必要がある。 ずらす…

Y30 セドリック スピードメーター ピニオンギアの交換

ガラガラガラガラ… いつからかメーターの辺りからする変な異音。どうせケーブルだろって2年前くらいに新品に変えたんだけど消えず。 そんでもってメーターを外してグリスアップなんかしちゃったけど効果無く…。結局もういいやってことで放置。 そして先日、東名…

エバーフレッシュに湧いたカイガラムシ

エバーフレッシュにカイガラムシが湧いた。 室内で売られていた物を室内で育ててるんだけど気づいたらカイガラムシだらけになってた。まことに不思議である。 とはいったものの、ことの発端はこれ。 買ってきたネムノキの根本にいた白いコイツ。見ての通りす…

リーフクリンを使ってみた

じゃじゃーんリーフクリン。 御存知の通り観葉植物の葉っぱについた水垢なんかを落としてくれるスグレモノ。缶にも書いてあるけど吹き付けるだけでOK!…ほんとか? 業務用サイズだけど買ってるのは ほぼほぼ一般人っぽそう。 で、実験台になるのはオーガスタ…

Y30 セドリック またVCMがこわれた

ドゥルルルルル… 信号待ちで止まるとアイドルがブルブル… 発進するとガクガクしながら進む… 坂道登ると息継ぎしてフン詰まり… これはあれだ…!前にもあったぞ…?! VCMバルブだ! てことで端っこに停めてボンネット開ける。 信号待ちで停まってるオーディエンス達…

Y30セドリック エンジン不調

更新するネタもなく更新してなかったので小ネタでも。 【Y30セドリック】VG20不調 デケデケ音 デケデケデケデケデケデケデケ………。 出ました。デケデケ音。なんか一発飛んでない感じ。 Dに入れて発進するとブルブル震えながら進みます。 以前、エアレギュレーターが…

Y30 セドリック オイル交換

と、いうわけでオイル替えました~ なんていうか、写真を撮ってなかったので雑殴りな記事ですがご愛嬌。というかオイル交換ってチャーハン並みに人それぞれコダワリがあってあまり詳しく書きたくないのが本音。つっつかれたくないのだ 笑 てことで入れたのは…

Y30 セドリック オイルチェックランプ

またしても小ネタ。 Y30にお乗りの皆さん、オイルチェックランプが点滅したことはありませんか?実はというかなんとうか、Y30にはエンジンチェックランプっちゅーモノが無い。あるのは「ブレーキ」「オイル」「ドア」「チャージ」「シートベルト」「排気温」…

Y30 セドリック AACバルブのはなし

小ネタ。AACバルブのはなし。 上がユニシア 下が…アツギだったかな ご存知の通りY30のAACバルブは2種類あります。ソレノイドが分解できるタイプか非分解タイプか。個人的にはバネ有りバネなしで呼んでます。どっち使っても性能は同じです。ちなみにATとMTで…

Y30 セドリック VG20 エアレギュレーターの交換

【Y30 セドリック】VG20 エアレギュレーターの不調 ボスボスボス…ボスボスボス… 朝車に出かけようと思ってエンジンかけたら何かおかしい。全然フケないしDに入れてみるとドルドル言って進まない。いや、進まないのは言いすぎかな。ともかく様子がおかしいので梅雨…

VG20ET ブーストホースの交換

昨日VGネタを書いたついでに整備記録をば…。 nabe1945.hateblo.jp てことでブーストホースの交換。正式名称がなんともだけど純正品のシールに「HOSE BOOST」って書いてあるからブーストホースで。 ▲タービンにアクセスするにはエアクリやダクト、インテーク…

VG20ET ジェットターボのミソ

と、いうわけで今回はVGネタ。 相変わらず整備に回すお金がないのでね、トホホ……。(みなさん部品を買う際は僕のリンクから飛んでくださいっ! 笑) さて本題、タイトルに困っちゃったけどジェットターボについて。 このジェットターボってのは要するに可変…

Y30 セドリック 燃料ポンプの動作確認

久しぶりの更新。 なんともまあコロちゃんの影響もありましてセドリックくんに回す金がないので更新するネタもなく…。ま、整備してないだけでセドリックは毎日元気に走り回っています。 【Y30 セドリック】燃料ポンプの動作確認 てことで今回は小ネタ。燃料…

R12ガス車にR-SP34Eを入れてみる

と、いうことでタイトルのまんま。R12のY30に「R-SP34E エアコンオイルコンディショナー」なるものを入れてみました。入れ方はガスと同じなので割愛。 nabe1945.hateblo.jp そもそも、コンプレッサーオイルの補充方法は専用の治具を使用してオイルを注入する…

Y30 セドリック エアコンのR12ガスチャージ

さあみなさん、お待ちかねのエアコンガスチャージです。 3年前にでんそー屋で25万くらいかけて修理してもらったものの、モリモリ漏れてるわけじゃないけどジワジワ漏れてるらしい。現状、エアコンをオンにするとなんとなく除湿された気持ち冷えたぬるい風が…

ワイルドブルーヨコハマの遺構(?)

さてさて、皆さんはワイルドブルーヨコハマをご存知でしょうか。 桑田佳祐 – 波乗りジョニー(Full ver.) かつて横浜市鶴見区にあったデッカい温水プール施設だ。規模は違うがハワイアンズやサマーランドのようなものである。しかし、1992年に開業したもの…

Y30 セドリック バキュームタンクの制作【完】

以前作ったエアコンバキュームタンク… べっこり nabe1945.hateblo.jp とまあこんな感じで負圧に耐えきれずベコベコになってしまった。一応こんな見た目でも機能はしてたけどね。 ▲てことでリベンジ!丸くて丈夫な容器とΦ3のパイプを用意しました。丸くて丈夫…

Y30 セドリック ミッションマウントの交換

過去修理~ エンジンマウント替えたのでそっちもどうぞ~ nabe1945.hateblo.jp ▲てことでミッションマウントの交換。ミッションを支えてるゴムですね(雑) ▲とりあえずボルトナットにラスペネ攻撃。これは触媒につながってるボルト。 ▲センターのナットは17…

Y30 セドリック VG20ET エンジンマウントの交換

ずーっとやりたかったけど面倒くさくてやらなかったエンジンマウント。 ようようようやく重い重い重い腰を上げて作業に取り掛かることに。 ▲▼ぺっちゃんこマウント。VG30は液封で凝った作りになってるが、VG20はただのゴム。 ともかく作業開始。 本来なら(…

Y30 セドリック ストラットマウントブッシュの交換

ギシギシ…ゴトゴト…ガタガタ……。 そこらじゅうからボロ音が出てるセドリックくん。今更どうとも気にしてなかったけどフロントからの異音がやたら気になるようになってきた。症状としてはハンドルを切るとギシギシ、段差を乗り越えるとゴトゴト。アクセルを抜くとグヨグヨ…

Y30 セドリック ドアミラーの分解

フェンダーミラー規制がなくなり、ドアミラーが普及していく中、技術の日産が開発した電動格納ミラー。ま、最初に搭載されたのはY30じゃなくC32なんですが。 さておき、どうもウチのセドリックくんの左ミラーの調子が悪い。というのも、ミラー格納スイッチを…

Y30 セドリック 整備要領書を作ってみる

てことで作ってみました。 と、言っても原本のコピーというか再編集みたいな感じだけどね。出先はもちろん、PCやスマホでいつでも見れるようにしたいので。 Wordで作成。ドカタだからWordやExcelなんて使ったこともなく、全くの初心者なのでスマホ片手に調べ…

Y30 セドリック エアコンバキュームタンクの製作

てなわけで、ブロアファン以外のバキュームホースをとっかえリフレッシュしたセドリックくん。 エアコンの調子もバッチ………… バッチ………… バッチ… グーとはいかないらしい。 どうもサーボの動きが良くないみたい。調子のいい日と全く動かない悪い日がある。法…

Y30 セドリック エアコンバキュームホースの交換その2

とまあ、長々しいタイトルですけどバキュームホースの交換。エンジンルーム編! あ〜ダル〜〜〜〜〜〜〜〜い てことで前回は室内側のホースを取っ替えました。これもこれで面倒くさかった。 nabe1945.hateblo.jp が、変えたはいいもののしばらくしたら調子が…

Y30 セドリック 交換部品その2

nabe1945.hateblo.jp ◎足回り系 ⭐︎スタビリンクブッシュ Y30乗り定番整備。安くて簡単で効果を感じやすい部品。 NISSAN (日産) 純正部品 ブツシユ 品番56112-V0100 メディア: Automotive NISSAN (日産) 純正部品 ブツシユ リア スタビライザー 品番56125-181…

Y30 セドリック 交換部品

てことでトラブルとまではいかないけど寿命や予防で交換した部品。備忘録も兼ねて。 nabe1945.hateblo.jp ◎エンジン系 ⭐︎水温センサー デスビの裏あたりにあるやつ。冷機時の燃調なんかに使われてる。メーター用の水温センサーは別(だったはず)。外すときに…

Y30 セドリック トラブル集 エンジン編

前にも似たような事書いたけど、暇なのでまた書く。 あくまでも自分が経験したトラブルのみで、ネットでよくあるトラブルなんかは省きます。その他細かい部品なんかは別枠でまとめようかな。 nabe1945.hateblo.jp てことで ⭐︎AACバルブ アイドリングがバラつ…

Y30 セドリック 生存報告

時期が時期でこんなご時世なのでなかなかセドリックにかまってやれないしブログの更新もできませんが、セドリックは元気です。 てことでタイヤ変えました。メイドインチャイナのハイフライ?HF201っちゅータイヤにしました。195/70R14、純正指定サイズっすね…

Y30 セドリック エアコンの自己診断機能

さすが技術の日産…ってことでY30の自己診断機能の紹介 【Y30 セドリック】エアコンの自己診断機能 エンジンのコンピューターに自己診断機能があるのはよく知られたことですが、実はエアコンにも自己診断機能がついているのだ。まあY30が特別すごいってわけで…

Y30 セドリック ロアアームの交換

めんどくせ~~~ ってことで今日はロアアームの交換。特に事故ったとか側溝にヒットしたとかじゃなくボールジョイントのガタが気になったのだ。というのも、ブレーキのジャダー解消目的でローターを交換したにもかかわらずジャダーが消えない。ハブベアリン…