3日で飽きるブログ

ご時世がアレなのでアレですけど元気です

Y30 セドリック 交換部品

てことでトラブルとまではいかないけど寿命や予防で交換した部品。備忘録も兼ねて。

 

nabe1945.hateblo.jp

 

 

◎エンジン系

⭐︎水温センサー

デスビの裏あたりにあるやつ。冷機時の燃調なんかに使われてる。メーター用の水温センサーは別(だったはず)。外すときにカプラーのプラが割れると思うので替えも買っておくべし。ついでにインジェクターカプラーも。

 

⭐︎ストットルポジションセンサー

スロポジ。変速タイミングとか燃調なんかに使われてる。指定品番は製廃だけど他品番流用可能。

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⭐︎燃圧レギュレーター

製廃。燃圧不良や暖機時にエンジンがかかりにくかったらコイツかも。前期はちょっと違う。

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⭐︎ノックセンサー

ターボ車のみ。死んでても普通に走れるが、変えたら調子よくなった。

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⭐︎オルタネーター

まだまだ使えたけど路上で止まるのは嫌なので。無負荷でバッテリー電圧13.8Vくらいだったけど交換後は14.4Vくらいに。

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【Y30セドリック】VG20ET 充電圧の点検

⭐︎ラジエーターホース類

全部変えた。特に、配管は穴が空いてた。

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⭐︎ATFクーラーホース

製廃。汎用品で対応。

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⭐︎パワステホース

高圧ホースは一部製廃。低圧も一部製廃のため汎用品で対応。

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⭐︎ブーストホース

腐ってた…。

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⭐︎点火類

消耗品だから書くほどでもないけど、プラグ、コード、デスビその他もろもろ。6番シリンダーのプラグはやりにくいので注意。

⭐︎PCMバルブ

一概にこれが原因ではなかったが、交換したらブーストの立ち上がりがよくなった。ジェットターボは2つある。

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⭐︎エアコン関係

電装屋におまかせ。20万