3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック トラブル集 エンジン編

 前にも似たような事書いたけど、暇なのでまた書く。

あくまでも自分が経験したトラブルのみで、ネットでよくあるトラブルなんかは省きます。その他細かい部品なんかは別枠でまとめようかな。

 

nabe1945.hateblo.jp

 

 

てことで

⭐︎AACバルブ

アイドリングがバラつく。加速するときにドドドドどっ!っとアメ車みたいな感じになる。でもエンストするまで詰まったことはナシ。清掃で解決。

 

nabe1945.hateblo.jp

 

⭐︎エアフロメーター

マメに清掃(半年〜1年)するようにしてからは目立ったトラブルはない。汚れるとなんかかったるい感じになる。

f:id:nabe1945:20200417201447j:image

 

 

nabe1945.hateblo.jp

 

⭐︎スロットルボディ(バルブ)

信号待ちなんかで止まっても回転が落ちないことがしばしば…若干のハンチングも。清掃で解決。ついでにアクセルのツキもよくなった。

f:id:nabe1945:20200417195619j:image

 

nabe1945.hateblo.jp

 

 

⭐︎EGR VCMバルブ

排ガス循環装置。アイドリングがドルドルとエンスト寸前になり、アクセルを開けてもカブる感じでノッキング。まともに走れない。坂道なんかで負荷が続くとと失火したようなフィーリングに。暖機時の1000〜2500回転あたりで症状が出やすい。もし出先でなった場合はEGRに挿さってるバキュームホースを抜いてメクラしてやればよい。

 

nabe1945.hateblo.jp

 

 

 

⭐︎デスビキャップ漏電

雨の日になると一気筒死んだ感じに。ボンネットを開けてみるとデスビとプラグコードの間に青白い火花が。キャップとコードの交換で解決。ちなみに、うっかり(?)触ると感電する。

⭐︎パワトラ

火花が飛ばないのでウンともスンとも言わなくなる。デスビ内蔵なのでデスビAssyで交換することになる。走行中オイルチェックランプが点滅したら要注意。

⭐︎コンピューター

特別不具合はなかったが、中古品と交換したら変速ショックやノッキングが無くなった。ハッキリとした原因はわからないが、電装屋に出した車屋いわく「紙でできた部品がダメ」だったらしい。よくわからん。車屋も首をかしげてた。

f:id:nabe1945:20200417201856j:image

⭐︎パワステホース

高圧ホースから漏れ、Y30でよくある。2本とも漏れた。そのうち1本は製廃。もう1本もまだ出るかは不明。

f:id:nabe1945:20200417200819j:image

 


Y30 セドリック パワステ 異音

 

nabe1945.hateblo.jp

 

 

⭐︎アイドラープーリー

エンジンからガラガラと異音。ベアリングだった。

f:id:nabe1945:20200417202210j:image

 


【Y30セドリック】VG20ET エンジンから異音

 

 

おにゅう!

☆スロポジ

Dに入れて吹かすとエンストしたりRに入れるとエンストしたり負荷がかかるとだめになっちゃった。

nabe1945.hateblo.jp