3日で飽きるブログ

ご時世がアレなのでアレですけど元気です

Y30 セドリック ミッションマウントの交換

過去修理~

エンジンマウント替えたのでそっちもどうぞ~ 

nabe1945.hateblo.jp

 

f:id:nabe1945:20200510152413p:plain

▲てことでミッションマウントの交換。ミッションを支えてるゴムですね(雑)

▲とりあえずボルトナットにラスペネ攻撃。これは触媒につながってるボルト。

▲センターのナットは17。ロングソケットで外す。結構固い。作業にあたって当然ウマはかけてるけど車体の真下に入るのは未だに怖い。閉所恐怖症??

▲マウントのボルトナットを外したらジャッキスタンバイ。ジャッキを掛けると言っても、エンジンマウントと違ってミッションをジャッキアップするわけではなく、マウントを外した際にミッションが落ちてこないようにする支えの役割だ。ついでに「オイルパンが凹む=死」なので注意。

▲ジャッキセットが済んだらいよいよマウントステーの取り外し。四隅のナットを外すと落ちてくる。かなり重たいので顔面に落ちてこない位置で外そう(KY)。

▲ステーを下ろしたらマウントを留めてる左右のナットを外せば取れる。

▲ということで比較。高さはもちろんだが、古い方はかなりグニョグニョになって千切れてもおかしくない状態だった。

▲触媒につながるステーにもブッシュが組み込まれてる。いつか替えたいね。

▲てことで外した部品をもとに戻して終了。前述したとおりマウントステーはかなり重たいので注意、なんてったってウェイトが入ってるかんね。

 

▼てことで以下部品。買ってね♡

 

▼マウント関連記事

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp