3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック VG20ET エンジンマウントの交換

ずーっとやりたかったけど面倒くさくてやらなかったエンジンマウント。

ようようようやく重い重い重い腰を上げて作業に取り掛かることに。

f:id:nabe1945:20200509185406j:image

▲▼ぺっちゃんこマウント。VG30は液封で凝った作りになってるが、VG20はただのゴム。

f:id:nabe1945:20200509185609j:image

ともかく作業開始。

本来なら(?)エンジン吊ってメンバー下ろして外すのがセオリーなんでしょうけどそんな設備もないので、なんと、エンジンを、ジャッキアップします。

f:id:nabe1945:20200509185932j:image

▲てことで下準備。インテーク、ファンシュラウド、ファンやらを外す。

ちなみにエンジンジャッキアップってのは、わりと定番のやり方なのでネットで調べれば似たようなのがヒットします。

f:id:nabe1945:20200509190346j:image

ラジエーターのネジも外しとく……って、溶接剥がれてんじゃん…。

f:id:nabe1945:20200509190447j:image

▲▼そったらエンジンマウントのナットを外していく。右(運転席)側のナットはソケットが入らないし、メガネが入るほどのスペースもないので不本意ながらモンキーを使う。まあ、ナメなけりゃなんの工具使ってもいいんけどね。

f:id:nabe1945:20200509191014j:image

▼そしたらマウント下側のナットを外す。下から覗くとメンバーのところに穴が開いてるので、そっからエクステンションと場合によってはユニバーサルを使用して緩める。
f:id:nabe1945:20200509190910j:image

▼覗くとこんな感じ。ナットは外し済。
f:id:nabe1945:20200509190936j:image
▼意味があるかはわからんけどエンジン浮かすのでミッションマウントのナットも緩めといた。以前ミッションマウントの交換もしているのでお時間のある方はどうぞ。
f:id:nabe1945:20200509190929j:image

nabe1945.hateblo.jp

 

てなわけで左右上下のナットを外したら準備完了!

さあ!オイルパンにジャッキをかけますわよ!?
f:id:nabe1945:20200509190944j:image

▲「オイルパンにジャッキを当ててはいけません!」ってお母さんから言われたけど関係ないね。油圧ジャッキでやりたいところだけど、下ろす(油圧抜く)スピードの調節が難しそうなのでパンタジャッキを使用。

▼そんでもってジャッキを上げていくとエンジンだけが浮いてメンバー側にマウントが残る算段なんだけど……

f:id:nabe1945:20200509190949j:image
f:id:nabe1945:20200509190924j:image

…残らねぇッ!

車体まるごと上がってしまう。サビで張り付いてしまってるのかはずれない。とりあえず油と貫通と金槌でシゲキを与えることに。そして格闘すること30分…
f:id:nabe1945:20200509190932j:image

▲外れたッ!
f:id:nabe1945:20200509191007j:image
▲と思いきや左側はくっついたまんま。なんでやねん。
f:id:nabe1945:20200509190913j:image

▲再び格闘すること数十分。外れました。

f:id:nabe1945:20200509190919j:image

▲はい、よくある比較のやつね。部品番号は左右共通です。

 

f:id:nabe1945:20200509190906j:image

▲今度は組付け。穴位置とは別にポッチがあるのでそれも合わせる。ちょっと高めにエンジン持ち上げとかないと入れにくいので注意。
f:id:nabe1945:20200509191002j:image
▲裏側のポッチ。
f:id:nabe1945:20200509190958j:image

▲裏側のナットを締めていくんだけど、意外と難しい。というのも真っ暗だし手が入らないしでネジとナットの位置関係がわからない。まあ、左側はメンバーの隙間から2~3本指が入るから位置が合わせやすいんだけど
f:id:nabe1945:20200509191011j:image

▲右側は指が全く入らないので、隙間からボルトの位置を見ながらナットを締めていく。
f:id:nabe1945:20200509190954j:image

▲最後にオイルパンに異常がないか確認。とりあえず大丈夫そう。

 てこでおしまい。このあと試走に出かけたけどミッションマウントのボルトを締め直すのを忘れてた。みなさんもお気をつけあそばせ。

 

以下部品、みんな買ってね♡

 ラスペネは””C””を買おう

 

マウント関連記事

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp