3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック スタビリンク/テンションロッド等ブッシュ交換

過去記事。

 

ボロい車といえば死んだブッシュ。

スタビまわりの交換は定番整備みたいだし俺もやろ〜ってことで。

注文したのはスタビライザー、スタビライザーリンク、テンションロッドの3箇所。

値段は忘れたけどどれもそんなに高くない。いっぺんに頼むと高くつくけど (そりゃそう)

 
まずはフロントのスタビライザー。
 
 
みるからに死んでる。
 
 
 
死んでた。
 
 
よくある比較画像。
 
 
組み付ける時はシリコングリスを塗っとくといいらしいので塗っといた。
この手の作業は「必要」派と「不必要」派に分かれるのでお好みで。
 
次はリアのスタビライザー。
 
 
フロントと違ってクリップみたいなので留まってるように見えて裏に隠れてるボルトを外すと取れるゾ。
 
 
 
 
 
形は崩れてないけど穴の径がデカくなってスカスカになってた。
 
それとスタビリンク。何故かフロントは車検の時に整備工場が交換してくれてたのでリアだけ。
 
 
これは車載工具でもできるくらい簡単。
その割に効果があるのでオススメ。
 
 
 
お皿が曲がってたけど発注してなかったので再利用。
 
 
続いて別日にやったテンションロッドのブッシュ。
先端の24ミリのナットは高トルクで固いから片口メガネを鉄パイプで延長してクイっと。ジャッキアップするとやりやすい。
 
組み付け時はブッシュ前後の向きとペイントに注意。
センターのカラーも注文しとくといいかも。
締め付けはジャッキを下ろした状態でやる。
 
 
で、効果の程だけど……全然違うッ!!
 
なんかもうね、スポーティーなサス入れた感じ。
クイっと曲がるし粘りがすごい!カーブ抜ける手前でアクセル踏んだ時のネバっとした感じがたまらない!
特にテンションロッドはブレーキ時の挙動が変わる。
グググ〜ッ!と止まります。グヨグヨ〜ッ!じゃない。
 
でも悪いこともあるよ。
スタビライザーが機能するようになった分、ちっさな路面のボコボコも拾うようになって車体が小刻みに揺れる。
 
ま、1週間くらいで慣れるけどね〜。