3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック ストラットマウントブッシュの交換

ギシギシ…ゴトゴト…ガタガタ……。

 

f:id:nabe1945:20200503193016j:image

 

そこらじゅうからボロ音が出てるセドリックくん。今更どうとも気にしてなかったけどフロントからの異音がやたら気になるようになってきた。症状としてはハンドルを切るとギシギシ、段差を乗り越えるとゴトゴト。アクセルを抜くとグヨグヨ…。もう…これはストラットでしょう。

 

てことで今回はストラットインシュレーターとブッシュの交換。要するにアッパーマウントだね。

f:id:nabe1945:20200503193520j:image

前々からやろうと思ってはいたけど面倒くさいから放置してたのだ。ようやく重い腰を上げてセンターのナットを緩めようとしたら…

 

 

 

ギュ~イギュイギュィイーーーッッッ‼︎‼︎

 

 

え、もう千切れとるん…?

 

ナットとマウントが供回りしてしまいました。

 

f:id:nabe1945:20200503193846j:image

とりあえずクソデカインパクトで緩めときます。

f:id:nabe1945:20200503194018j:image

ブレーキやらスタビやらを切り離します。

ストラットの脱着はこちらをどうぞ。

nabe1945.hateblo.jp

 

f:id:nabe1945:20200503194108j:image

 

f:id:nabe1945:20200503194126j:image

f:id:nabe1945:20200503194150j:image

ゴロンッ!

ストラットが抜けました。ああ面倒くさい。

f:id:nabe1945:20200503194249j:image

スプリングコンプレッサーなんてシャコタンやらシャコチョーにする人が使うもんだと思ってたよ、まさか自分で使う日が来るとは…。

▼これ、2本で足りるかと思ったら足りなかった。整備要領書のイラストだと4本も使ってて「やりすぎだろ!笑」って思ってたけどそんなことはなかった。急遽もう2本アストロに買いに行くハメに…。

f:id:nabe1945:20200503201426j:plain

 

▼話は戻ってストラット。ジャバラを留めてるクリップを外せばブッシュも抜ける。

f:id:nabe1945:20200503195027j:plain

 

ンンッ!???!?www

 

f:id:nabe1945:20200503195337j:plain

 

触ってたらちぎれちゃったw

交換してよかったよかった笑

 

f:id:nabe1945:20200503195332j:plain

 

▼はずしたブッシュ。汚れはともかくパッと見ヘタってる感じはないけど

f:id:nabe1945:20200503195526j:plain

 

f:id:nabe1945:20200503195516j:plain

高さが結構違う。

f:id:nabe1945:20200503195538j:plain

▲そしてスラストベアリング。残念ながら製造廃止なので新しいグリスを入れて大切に使ってやる。指定グリスはMP2。ハブベアリングと同じだね。

 

 

f:id:nabe1945:20200503201353j:plain

▲組み付け時に注意したいのは矢印の向き。整備要領書にも書いてあるけど矢印が車両外側に向くように組み付ける。俺のセドリックは矢印が進行方向に向いていた。前の車検整備に出した時に工場が好意でKYBのショックを入れてくれた(後で請求来た)んだけど、そんときに間違えたのでしょう。

 

f:id:nabe1945:20200503195530j:plain

▲スプリングコンプレッサーはこんな感じ。がんじがらめと言うかガチガチに縮めてやらないと入らない。

f:id:nabe1945:20200503195511j:plain

▲組付け。面倒くさい…。

 

f:id:nabe1945:20200503195458j:plain

▲反対もやる。嗚呼、面倒くさい。

f:id:nabe1945:20200503195615j:plain

▲左はそこまで劣化してなかったけどヘタってるのは間違いなかった。

 

f:id:nabe1945:20200503195534j:plain

▲そんなこんなで作業終了。キャップ締めておしまい。部番シール剥がし忘れたけどお疲れモードで、もう、今度でいいや笑 ちなみに中央のグロメットは廃番なので失くさないように。

 

とりあえず嫌なギシギシゴトゴトはなくなりましたが、今度は後ろのギシギシゴトゴトがきになるように……。ただ、乗り心地はかな~りよくなりました✌

 

▼以下部品、まとめて買うと高いのでお財布に余裕があるときに…

 

 ラスペネは””C""を買おう

 

 ▼以下足回り関連記事

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp