3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック 時計の豆電球を替える

小ネタも小ネタ。

時計の電球が切れてしまったので交換することに

f:id:nabe1945:20231126080822j:image

なんか昔替えた記憶があるんだけど、どうやったっけなあ。

とりあえずエアコンの吹き出し口とかがある木目調のパネルを外す。強引にやると折れそうだけどバキッと気合を入れなければ取れない。その後時計もバキッと力技で取り外す。ボルトとかは無くツメが引っかかってるだけなので、力で外す(過去の自分がボルトつけてなかっただけだったらごめん)。

f:id:nabe1945:20231126080838j:image

あーそうそう。なんか替えた記憶あるわ。

左下部分の「※」みたいなプラネジをクイッと右か左のどっちかに回すとカチッと緩む。
f:id:nabe1945:20231126080826j:image

出できた電球....。し、知らない規格だ....。


f:id:nabe1945:20231126080832j:image

しょうがないので部屋にあった模型とかに使う麦球で代用。

もともとロンサムカーボーイの修理用に買ってあったやつだ。


f:id:nabe1945:20231126080835j:image

こんな感じで外周に足を巻き付けてやればOK。というか元ついていたやつの真似をすればよい。


f:id:nabe1945:20231126080829j:image
模型用のちっこい電球だからゴムでできた電球カバーはちょっとブカブカ

まあ、支障はでなかったからいいや笑