3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Y30 セドリック パワステホースの交換(低圧)

はいはーい!今回も過去整備。 てなわけでパワステの低圧ホース。写真はパワステフルードタンクの下。見ての通り口が馬鹿になってオイルを噴いてるのか砂埃がついている。 実際、リザーブタンクの中がじわじわ減っているので漏れているのは間違いない。 2本…

Y30 セドリック VG20ET スロットルボディの清掃

またしても過去記事。 今回はスロットルボディの清掃。 おそらく新車時から全く外されてなかったようで。 スロットルを留めてる4本のボルトはガチガチに固着。メチャ苦労。 あらかじめ新品のボルトを用意してからやりました。 特に左下のボルトは六角が入れ…

Y30 セドリック タイロッドエンドの交換

ほい!今日も過去の整備記録。 ハンドルグヨグヨ段差コトコト…35年間走っていればそうなるか。 以前車屋さんでクロスロッド(センターのロッド)を交換してもらう際、 タイロッドエンドも一緒に交換してもらう予定だったんだけど、センターのチューブが固着…

Y30 セドリック VG20ET 冷却水パイプ交換

てことで過去記事。 最近はめっきり更新してないけど結構いろいろやってたんだぞ?ってことで。 駐車場にできたシミ…。タイトル通りクーラントが漏れてるんだけど一緒にATフルードも漏れてるというお股ユルユル号…。 ATフルード漏れもそのうち更新。 まずは…

アンスリウム スカンデンス(原種)の種を蒔く

ききき…きったねぇ~!!! これ俺の鼻かんだティッシュじゃないからね?! ってことでアンスリウムの種を植えてみることに。一般的なお花(厳密には花じゃない)が咲くようなアンスリウムではなく、スカンデンスやらスキャンデンスやら原種と呼ばれるやつだ…

【Y30 セドリック】 スロポジの交換

とうことで。 前回ゴニョゴニョしてなんとなく良くなったスロポジ。 思い切って新品にしてみることに。 てか3~4年前に新品に変えてるんだけどね。番号は間違えたけど笑 交換は簡単。上下のネジを外すだけ。 注意することと言えばネジが小さいので無くさない…

ボルテージレギュレーター(チリル式)の調整(謎)

セドリックがとりあえず走るようになったと思ったら、今度はバイクが走らなくなってしまった。 まあ、ヘンテコ収集家にしてみればマーフィーの法則くらいよくある話なんだけど笑える話でもない。 今回はYB125で、症状としてはただのバッテリー上がり。こいつ…

Y30 セドリック エアフロメーターの点検

突然走らなくなってしまったセドリックくん。 症状としてはエンジンはかかるんだけど明らかにアイドリングが苦しい感じ。 で、Dに入れてアクセルを踏むと回転が下がる。 負荷がかかるとエンスト、もしくはアクセルを踏み続けると持ち直して回転が上がる。 走…

点かなくなったGENTOSのライトを直す

チャリンコ用に買ったGENTOS(ジェントス)のLEDライト。 チャリンコに乗る機会もあんまりないのでもっぱら仕事で使っていたが、ある時から点かなくなってしまった。 まだ買って1年も経ってないが保証書なんて捨ててしまったし、そもそも保証があるのかもわ…

【Y30 セドリック】今年もやります!ガスチャージ!

てことで今年もガスチャージ。毎年1缶とオイル缶をチャージ。 今年はこんくらい入れました。シングルエアコンになっちゃったので正確な量はわからないから入れ過ぎだけ注意。 本当は漏れてるところOリング変えて真空引きまでやろうと全部のOリングとコンプレ…