3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

【Y30 セドリック】 スロポジの交換

とうことで。

前回ゴニョゴニョしてなんとなく良くなったスロポジ。

思い切って新品にしてみることに。

f:id:nabe1945:20220717140451j:image

 

てか3~4年前に新品に変えてるんだけどね。番号は間違えたけど笑
f:id:nabe1945:20220717140454j:image

交換は簡単。上下のネジを外すだけ。


f:id:nabe1945:20220717140457j:image

注意することと言えばネジが小さいので無くさないように。


f:id:nabe1945:20220717140500j:image
f:id:nabe1945:20220717140448j:image

12G11と間違えた12G12との比較。

全く同じにしか見えないけどね。

 

で、交換は一瞬で終わるんだけども大切なのはここから。

スロポジのポジションを決めてやる必要がある。ポジションが合わないとアイドリングが落ちなかったり変速位置がおかしくなったり、ひどくなると前回みたいな症状が出るみたいだ。

 

f:id:nabe1945:20220717140504j:image

で、テスターを使って調整するんだけどなぜかテスターが壊れてしまった。抵抗は測れないし電圧も測れなくなってしまった。なんてこった。

どうしようもないのでエンジンの音を聞きながらアテ勧でやった(こういうのが一番よくないよね)。方法はスロットルを一瞬開けて閉じたタイミングでしっかり回転が落ちるかどうか。ズレるとアクセルが閉じてるのに回転が上がったりアクセルを開けると回転が一瞬落ち込んだりする等、不具合が出ないところを探ってやれば良い。

 


www.youtube.com

 

てことで動画撮ったから見てみてね。

 

さて、今回は作業風景の写真がないので整備要領書を特別公開。みんなこれが見たいんでしょ?!

 

ちなみにテスターの故障原因はコードの断線でした。

 

 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp