3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック VG20ET スロットルボディの清掃

またしても過去記事。
今回はスロットルボディの清掃。
 
 
おそらく新車時から全く外されてなかったようで。
スロットルを留めてる4本のボルトはガチガチに固着。メチャ苦労。
あらかじめ新品のボルトを用意してからやりました。
特に左下のボルトは六角が入れにくいので、俺みたいに固着してる人は長めの六角を用意するといいかも。
 
 
温水配管はサビサビ。
 
 
 
ひぇ〜〜ッ
 
 
とりあえずガスケットはがし。
キャブクリーナーで清掃。かなり手強かった。
 
 
で、写真の通りバルブに隙間が開くので
 
 
 
スロットルコートなるものを塗布。
 
 
ザッツ・雑
最初はしっかりマスキングしてキレ〜に塗ろうと思ってテープも用意したんだけど、なんせ真夏の炎天下の中やったもんでして… (言い訳)。
ちなみに真ん中のシャフトのところも塗る。効果は不明。
 
 
ガスケットは向きがあるので注意!
出っ張ってる方が下…なんだけど他のガスケットと統一されたのか、部品番号も変わって出っ張りも上下に。
でもよく見るとボルト穴周りのテーパーがちょっと違うんだよね。
どっちを上にしたかは忘れたけど現場合わせで。
 
 
取り付け後の写真がこれしかなかったけど
ブラス色の新品のボルトがイイネ!
 
で、清掃後のインプレですけどアクセルのツキがいい。
特に発進するときね。それ以外は普通 (笑)

 

 

 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp