3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック VG20ET 冷却水パイプ交換

てことで過去記事。

最近はめっきり更新してないけど結構いろいろやってたんだぞ?ってことで。

 

駐車場にできたシミ…。タイトル通りクーラントが漏れてるんだけど一緒にATフルードも漏れてるというお股ユルユル号…。

ATフルード漏れもそのうち更新。

まずは冷却水を抜く。抜くところはラジエーターの助手席側の下にプラネジがついてる。そいつを外すとチョロチョロ冷却水が出てくる。これでも抜けるがラジエーターキャップを緩めると抜けが早い(ドバドバ出てくるので注意)。

てことで外したパイプ…。Oh…。

 

モリモリのサビを取って磨いたらピンホールを発見。どうやらここから漏れていたようだ。

おにゅうパイプ。材質が変わっている。

話は戻ってエンジンへ。今更ではあるが、すべてを交換するにはタイミングベルトを外す必要があるのだ。

ちょうどサーモにつながるパイプだ。緑色になってるあたり漏れていたことがわかる。

届いたホースはちょっと長かった。なんか別のホースと共通化されたのかな?とりあえずカッターでカット。短いと困るので気持ち長めに。
ホースが上手く入れられず、結局シリンダーに繋がるハウジングを外すハメに。
ガスケットなんか発注してないので自作。
あってよかったガスケットシート。
サーモハウジングは代替品。だけどネジの長さが合わず結局再利用。ネジ穴の高さが違うから1箇所だけネジ山が余って完全に締め付けられない。なので短いネジを1本買っとく必要がある。
 
あとはもとに戻しておしまい。何が辛いってタイミングベルトやらを組み直す作業だね。

 

 

!!注意!!

自分の注文履歴から部品番号を公開していますが、3年前の作業なので代替品番号に変わっていたり、サーモハウジングのようにうまく合わなかったり等あるので、もしご自身のグレードに合わなくても責任持てませんので、自らで最終確認を行うことをオススメいたします。

 

 

nabe1945.hateblo.jp

 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp