3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R12ガス車にR-SP34Eを入れてみる

と、いうことでタイトルのまんま。R12のY30に「R-SP34E エアコンオイルコンディショナー」なるものを入れてみました。入れ方はガスと同じなので割愛。 nabe1945.hateblo.jp そもそも、コンプレッサーオイルの補充方法は専用の治具を使用してオイルを注入する…

Y30 セドリック エアコンのR12ガスチャージ

さあみなさん、お待ちかねのエアコンガスチャージです。 3年前にでんそー屋で25万くらいかけて修理してもらったものの、モリモリ漏れてるわけじゃないけどジワジワ漏れてるらしい。現状、エアコンをオンにするとなんとなく除湿された気持ち冷えたぬるい風が…

ワイルドブルーヨコハマの遺構(?)

さてさて、皆さんはワイルドブルーヨコハマをご存知でしょうか。 桑田佳祐 – 波乗りジョニー(Full ver.) かつて横浜市鶴見区にあったデッカい温水プール施設だ。規模は違うがハワイアンズやサマーランドのようなものである。しかし、1992年に開業したもの…

Y30 セドリック バキュームタンクの制作【完】

以前作ったエアコンバキュームタンク… べっこり nabe1945.hateblo.jp とまあこんな感じで負圧に耐えきれずベコベコになってしまった。一応こんな見た目でも機能はしてたけどね。 ▲てことでリベンジ!丸くて丈夫な容器とΦ3のパイプを用意しました。丸くて丈夫…

Y30 セドリック ミッションマウントの交換

過去修理~ エンジンマウント替えたのでそっちもどうぞ~ nabe1945.hateblo.jp ▲てことでミッションマウントの交換。ミッションを支えてるゴムですね(雑) ▲とりあえずボルトナットにラスペネ攻撃。これは触媒につながってるボルト。 ▲センターのナットは17…

Y30 セドリック VG20ET エンジンマウントの交換

ずーっとやりたかったけど面倒くさくてやらなかったエンジンマウント。 ようようようやく重い重い重い腰を上げて作業に取り掛かることに。 ▲▼ぺっちゃんこマウント。VG30は液封で凝った作りになってるが、VG20はただのゴム。 ともかく作業開始。 本来なら(…

Y30 セドリック ストラットマウントブッシュの交換

ギシギシ…ゴトゴト…ガタガタ……。 そこらじゅうからボロ音が出てるセドリックくん。今更どうとも気にしてなかったけどフロントからの異音がやたら気になるようになってきた。症状としてはハンドルを切るとギシギシ、段差を乗り越えるとゴトゴト。アクセルを抜くとグヨグヨ…