3日で飽きるブログ

ご時世がアレなのでアレですけど元気です

ワイルドブルーヨコハマの遺構(?)

さてさて、皆さんはワイルドブルーヨコハマをご存知でしょうか。


桑田佳祐 – 波乗りジョニー(Full ver.)

 

かつて横浜市鶴見区にあったデッカい温水プール施設だ。規模は違うがハワイアンズサマーランドのようなものである。しかし、1992年に開業したものの来場者数が芳しくなかったようで2001年に閉園してしまったのだ。元気だった頃の映像は波乗りジョニーのPVで見れる。

ちなみに公式サイト的なものも現存してる。

ワイルドブルー ヨコハマ

それ以外の詳しいことはWikipediaなんかをご参照ください。

 

さて、話は本題へ。

ワイルドブルーヨコハマの跡地は現在「ヨコハマアイランドガーデン」というきれいなマンションが建ってる。かつての姿は見る影もないが、敷地内に生えてるヤシの木はワイルドブルーヨコハマの施設内にあったものらしい。それ以外はかつての面影を残すものはなく、情報もない。まあ、そもそも施設自体の人気もあまりなかったので、調べようとする人がいないのも事実であるが。

さておき、実は跡地から少し離れたところにワイルドブルーの遺構がある。

毎朝ここを通るときに気になっていたのだ。

f:id:nabe1945:20200519190828j:plain

場所はここ。わかりにくいけど左下にマークした「弁天町」交差点の脇にある。右上のアイランドガーデンがかつてのワイルドブルー。

で、その交差点にあるのがこれ…

f:id:nabe1945:20200519191019p:plain

あ………がっかりしました?笑 

まあ、所詮こんなもんです。看板上部に「XXXXブルーヨコハマ」のような文字が見えるでしょうか。なんとなく「ド」の字も読み取れる。正直これ以外の手がかりがないんだけど「~ブルーヨコハマ」なんて名のつくものはワイルドブルー以外思い当たらない。中央のベロベロに剥がれた部分はタコのような公式キャラクター(マーク)があったと思われる。

f:id:nabe1945:20200519192041p:plain

 ちなみに2009年時点ではベロベロに剥がれてない。が、文字のようなものも浮かび上がっていない。もしかして閉園とともに看板を真っ白に塗りつぶしたのだろうか。それが劣化して文字が浮かび上がってきたのかな?2014年のストリートビューでは既にベロベロ劣化が始まっていた。自分が気づいたのもちょうどその辺りだ。

ただ、自分はこの辺りに住んでいるわけじゃないので、これが本当にワイルドブルーの看板であったかどうかはわかりません。まだ閉園してから20年弱しか経っておりませんので、記憶に新しい地元民の方の情報をお待ちしております。