3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック エアコンアスピレーターの分解

過去記事。

 


ココ最近急に暑くなってきましたね!

とめてある車に乗り込むと車内はアツアツ。
そこでエアコンの出番になるわけなんだけどなんだか効きが悪い‥。
冬に全く使わなかったエアコンを久しぶりにONしたらガスが抜けてて…なんてのはよくある話。

例によって自分の車もガス抜けか???なんて思いましたが、半年前に20万以上かけてフルOHしたばかり。
まさかガス漏れしているとは思えません(思いたくない)。

てことで疑うのはセンサー類。

そういえば灰皿の下辺りにあるアスピレーターがガーガー音を立てているのを思い出しました。





これ。


ホコリにまみれてきったねえです。

このアスピレーター、灰皿とキンコンチャイムの間にある室温センサーにつながってます。
アスピレーターが止まると、センサー内にうまく空気が流れなくなってセンサーが鈍感になります。



このステーは力ずくでとります。



黒のプラスチックカバーはネジを外せば普通にとれる。






御開帳


きったね~~~


とりあえずバラしたいとことろですが、これ以上バラせない。

と思ったら後ろにネジ穴らしきものが





Gボンドみたいなネジロック剤?で埋められていたので、ニードルを駆使して引っ剥がしました。
めちゃくちゃしんどかった。しかもこのネジもバカみたいに固着して中々回らない。
ナメそうになる→山立てる→回す→ナメそうになる…の繰り返しで何とか取れました。




ついでに透明のカバーみたいのが取れてカラカラ回っていたのでくっつけました






ついでに固着してたネジからサビ粉みたいのが出てきたので2-26で掃除しときました。




で、軸受にグリスアップしておしまい。


動作確認は写真よりも動画のがわかりやすいのでまとめました。


www.youtube.com




 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp