3日で飽きるブログ

ご時世がアレなのでアレですけど元気です

Y30 セドリック エアコンバキュームホースの交換

またか!

 

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ってことでブロアがデフロスター固定になってしまったセドリックくん。「Y30あるあるネタ」すぎて驚きも何もありません。あ〜あ、といったところ。

 

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冒頭「またか!」って言ったのは昨年も同じ現象に見舞われたから。前回はバキュームタンクに繋がるホースが裂けていたのが原因。ついでにオーディオ横のアクチュエーターがピューピュー言ってエアが抜けてたので交換したのだ。

 

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まあ、ほったらかすわけにもいかないのでホースを交換していきます。

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ああめんどくさい。

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ああめんどうくさい。

 

オーディオのフロントパネル、ダッシュカウル、グローブボックス等々外します。ビスで留まってるだけだから簡単に外せるけど、ひたすら面倒くさい。特に俺のセドリックはヘッドユニットをロンサムカーボーイを組んでるので配線が異常に多い。

 

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で、外すとチラホラバキュームホースが出てきます。デフロスター等の吹き出し口を制御してるホースは赤。青は別の制御に使われてます。

もちろん両方変えるけどね。

 

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赤いホースはこのゴチャゴチャゾーンに繋がっています。そっからミツマタやソレノイドで分岐してより一層ゴチャゴチャしていきます。

 

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で、分岐先のホースはピンボケしてるけど奥に写ってるカプラー群の裏に繋がっています。青のカプラーをスライドさせてずらした後に真ん中のカプラーを抜いて上下のビスを外す。

読んでて「めんどくさ!」って思うかもしれませんが、実際にやると面倒くさいです。

 

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こんな感じ。ホースが刺さってる取り口はプラスチック製なので、無理に外そうとして折らないよう注意。

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分岐だらけなので一度に全て抜かず、一本外したら一本つけるようにして間違えないようにします。

 

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外したホースはカチカチで口が広がっちゃってるけど、エンジンルーム内のホースほどではない。

 

純正ホースね

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奥のアクチュエーターにつながってるホースは、アクチュエーター本体を外して交換。

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どんな器用なヤツでもここは無理。面倒くさいけど外しましょう。

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バルブにつながってる青ホースも交換。手が入らないので写真のように手を入れるとよい。

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夕方から始めたから真っ暗。とりあえず現状復帰させてエンジンスタート。

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どうやら上手くいったらしい。ちゃんと吹き出しが切り替わるようになりました。めでたしめでたし。今回はブロアファン側のホースは変えていません。あれ変えるとなるとダッシュ外してエバポレーターとブロアファンを切り離す必要があるのだ。ああめんどくさい。

 

 

nabe1945.hateblo.jp

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