3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック アイドリング調整



さて、今回はアイドリング調整編です。

こっからサービスマニュアルの手順に則って作業を行います。


まず、調整を行う際の条件ですが



・エンジンは完全暖気状態とする。
・A/T車は”N"レンジにて点検・調整をする。
・エンジンにエアコン負荷及びパワーステアリング
 オイルポンプ負荷及び各種電気負荷がかかっていないことを確認する。


とあります。


ということでまずはエンジンスタート。




エンジンが暖まるまでは暇なので、

先に助手席脇のカバーを外してコンピューターを出しときます。





で、コンピューターのアイドル制御ボリュームを一番左(低)にします。


そんでもってエンジンが暖まったら調整スタート。
(完全暖気状態ではないけど‥)




まずはAACバルブのコネクタを抜いてアイドル制御を停止させます。




すると”正常時”はアイドリングが600rpmになるらしいのですが




なりませんでした。

かなり高めです。



なので、AACバルブの裏(正式名称はIAAユニット)にあるアイドル調整ネジを回します。





右に回すと回転が落ち、左に回すと回転が上がります。

写真の状態だとネジ頭が結構出ちゃってるので何回か右に回してやります。


するとだんだん、回転が落ちてきて‥?



600rpmになりました。


600rpmになったら、最初に外したAACバルブのコネクタを繋ぎます。


そしたら規定値の650rpmになるよう再度調整をし、既定値になれば作業は終了です。


ただ、当方のセドリックは650まで落とすとエンストはしないけど

エンジンがブルブル震えてあんまり気分がよろしくないので

750あたりにしておきました。




もし、上記の作業で調整がうまく行かずアイドルが上がらない場合のみ

コンピューター側のアイドル制御ボリュームを回して調整を行います。

 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp