3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

【Y30 セドリック】2次エアの修理

f:id:nabe1945:20211009170600j:image

と、いうことでタイトルそのまま2次エアの修理。

ことの発端はエンジンが暖まってもアイドリングが全然落ちないことから始まり、エアコンを入れるとアイドリングがバラついてエンストしてしまう現象が現れたのだ。

エアコンを入れるとエンストするとなればAAC(IAA)が詰まってるってのがY30の定説(?)だが、自分のは何かしらのトラブルで1年に1回は点検で開けてるのでその線は薄いし、実際開けてみると中はきれいだった。

で、エンストするとなればベースアイドルを上げたくなるのが人間の心理で、IAAの裏のネジをグリグリ回してもバラツキは治らず...。

しかしそのとき、丁度居合わせた友人が一言「この感じ薄いんじゃない?」と。

結論から言うと全くその通りで、実際AACバルブの合わせ面、FICDのガスケット、アイドル調節ネジからエアを吸っていたのだ!

 

f:id:nabe1945:20211009170603j:image

▲ご覧の通り調節ネジを抜き取ってみるとゴムはボロボロのカチカチ。

ゴム単体の部品供給は無いだろうな...と部品検索をするとまさかのスクリュー単体で部品供給が。ダメ元で発注すると...

f:id:nabe1945:20211009170531j:image

出た。

代替品のため切り欠きがマイナスからプラスに変わっており一見整備性が向上したように思えるが、溝の隙間が狭いため結局薄刃のマイナスしか入らなかった。

f:id:nabe1945:20211009170605j:image
次にFICD。

これもガスケット単体の設定が無いため適当な銅ワッシャを用意。厚さは1.5mmくらいで、もとのと比べるとかなり厚い。元のは厚さ0.1mm位のものでそもそもガスケットじゃなくてただのシムリング疑惑もある。なおAACのタイプによってはゴムのOリングの場合がある。

 

f:id:nabe1945:20211009170557j:image
組付け。分厚いが特に問題はなかった。

本体の合わせ面からのエア吸いは単に組付け不良だと思うので、一度ばらして新品のガスケットに交換したら直った。これにて修理は完了。アイドリングもバッチリになった。