3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

P30D-10.3(つば付定焦点)二線

なんじゃこりゃ

f:id:nabe1945:20220130105531j:image

RD125のヘッドライトバルブが切れてしまったので交換しようと思ったら変な形のバルブが。

f:id:nabe1945:20220130105534j:image

取り外し方はガラスを軽く握って左にまわしてやれば取れる。

f:id:nabe1945:20220130105537j:image

東芝の旧ロゴが泣かせるぜ。ちなみにこのロゴは1984年まで使われてたみたい。

f:id:nabe1945:20220130105542j:image

それにしてもこの口金がわからない。だって何も書いてないんだもん。

(てっぺんに書いてあるA12Vで一応ヤフオクヒットしたけども)

f:id:nabe1945:20220130105529j:image
てことで何故か部屋に転がってた同形状の電球から検索、A5677でビンゴ。

口金は「P30D-10.3(つば付定焦点)二線」っていうらしい。なんじゃそりゃ。

 

が・・・

 

なぜか10個売りでしか販売してなくて3~5,000円もするのだ。

10個もいらね~~~~。

 

f:id:nabe1945:20220130105539j:image

てことで旧車乗りの強い味方。マツシマがちゃんと作ってくれてました。

ただこいつ、口金が「P15D-30」なのでRDについてる「P30D-10.3」とは違うことになる。

なるんだけど結論から言うと同じだった。しらんけど。

 

M&Hマツシマ 1P 1106 12V35/35W (クリアー) 1P1106

M&Hマツシマ 1P 1106 12V35/35W (クリアー) 1P1106

  • M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ)
Amazon

 

 

ちなみにP1106とP1110はワッテージが違うので注意。