3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック ファンベルト類の交換

てことで今回も過去整備。

このときタイミングベルトはやっていませんが、そろろそ2回目のベルト交換をやらないといけないので、その際はまた更新します...。めんどいからやりたくないけど。

 


てなわけで替えるぜファンベルト



まずはダクト外し。ボルトを外せばいいだけだから特筆することはない。



ファンとファンシュラウドとアンダーカバーも外してスカスカ状態に。
ロアのシュラウドは外さなくてもできそうだけど、外したほうが絶対楽。



パワステ、オルタ、コンプレッサーのアイドラープーリーのテンショナーを緩める。

なんとなく整備要領書を読んでて最近知ったのだが、パワステのナットは穴位置を合わせて緩めることができるらしい。何を言ってるんだって感じだけど整備要領書を見てほしい。

③のナット、俺はせっまいところから手を突っ込んで裏からスパナでチマチマ緩めてたんだな~(アホ)。

みなさんは俺のアホ整備じゃなくて整備要領書を参考にしてネ。




エアコンベルトはアイドラープーリーの件で既に取り外し済み。

 

nabe1945.hateblo.jp

 





外したベルトはこんな感じ。使えるけどほどよく交換時期といったところ?



ウォーターポンププーリーは劣化が酷い。ヤスリとワイヤーブラシで整えたんだけど金属が薄くなってたから結局Y31の中古美品をヤフオクで購入して入れ替えた。

ベルト組付け。
オルタ→エアコン→パワステの順で組みましょう。



アイドラープーリーはセンターのナットを緩めて上のボルトで調整するのだ。

ステー類は外したついでに錆止めペイント筆塗り。





組付け完了~

張り具合はなんかイイ感じにしとけばオッケ~
ゆるいとエンジンを掛けたらベルトが振れるのでわかりやすいです。あと音。
オルタネーターはエンジンかけてテスター当てながら調整するといいかも。

 

ビンボーだから純正じゃなくて全部サードパーティで揃えた。

 

 

 

nabe1945.hateblo.jp

 

nabe1945.hateblo.jp