3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30セドリック ブレーキをOH(してもらった話)

てなわけで、

 

タイトルの通りでいつもの車屋さんでブレーキまわりをOH(オーエッチ)してもらいました。というのも、ガソリンの高騰もあり乗る頻度も減ったせいか、久しぶりに乗るとブレーキが「グゴゴッ」っとなんとも表現しにくいけど「こんなに奥まで踏めたっけ?」って感触。

そんでもってこの前、車検から帰ってきた際に車屋さんから「ブレーキがちょっと怪しいです…。」との話が。

どうもピストンの戻りが悪いらしく、ただシール類がすぐ出るかわからないので、出せるところまでピストンを出して掃除してくれたらしい 笑

(急用で自分が車検の日程を前倒しにしたのでそうなった)

 

てことで先日部品を揃えて4輪キャリパーOHと、ついでにストックしてあったブレーキホース、マスターシリンダも開けてもらうことに。

こっちで用意したのは先述の通りシールキットやタンデムキットホース、あとはピストンやらガスケット、あとはカップのシールも用意したかな?

ほぼ全部ミヤコや制研化学で揃えたのでトータル2万いかないくらい。

工賃は5万円ナリ~サヨナラ諭吉👋

高い安いはそれぞれお店によって異なると思うので特に言及しませんが、帰ってきてからのブレーキのタッチが明らかに違う!中身は同じだから効きは変わらないけど!笑

やっぱりブレーキは信頼できるところにお願いしなくちゃね!!

あと50年は乗れるかな?

 

ち・な・み・に。マスターシリンダのメーカー名はここにあります。

ストラットのてっぺん(名前なんだっけ)が邪魔して見えないので隙間にスマホを差し込んで撮影すると読めるゾ。

f:id:nabe1945:20230201194624j:image

トキコとナブコで、キットが異なるのでご注意を。

 

 

nabe1945.hateblo.jp