Y30セドリック Y31ハブの流用
と、いうことでまたしても過去の整備記録。ちなみにセドリックは車検を終えて元気に走っております(前も話したか?)
てなわけで、今回はハブのはなし。
ちなみにY30ノーマルのハブはこっち。
段付きというか、波打ってるローター。
ブレーキを掛けると「グウォングウォングウォン…」といった振動?ジャダー?を起こしながら止まるのだ。
イメージ的にはポンピングブレーキしながら止まる感じかなあ?
とにかく、制動力は問題ないけど乗り心地が悪い。
でもハブローター買うとなると一個3万3千円くらいするんよねー…。
研磨してもいいけどサビの虫喰いが結構深いし、工賃考えるとなあ…。
てことで用意したのはY31のローター別体のハブ。中古、2500円。
買っといてなんだけど流用できるかは知らない。
「Y30とY31のハブまわりは流用が効く〜」
なんて話は車高調関連で聞いたことあるけど、ネット上でやってる人はいなかった。
まあ、別にY31の別体ハブにするメリットもそんなにないしね笑
ベアリングやワッシャ、ナットなんかは部品番号が同じ、キャップもそう。
オイルシールだけモノが違う。
ベアリングは2個で2000円、オイルシールは400円だったかな?
ローターは5000円。とっても安い。
ハブローターの1/6くらいの価格だ。
バックプレートの形状はY31と異なる。
流用にあたってその辺が心配。
ドキドキしながら挿入したら入った!
ローターもはめてみる。とりあえずOK。
さて、キャリパーはどうかな?
お!イケるやん!?
途中、キャリパーのベースとローターがせってしまう事態が発生。
しかし、ホイールはめてナットを規定トルクで締めたらローターがしっかりハマったのか?問題はありませんでした。
ナットのプリロードはクッって締めて何回か回してもっかいクッって締める。回転が重かったら緩めてガタがあったら少し締める。
ま、ホントは規定トルクってのがあるんだけどね〜。
で、突然シメだけど
Y30にY31の別体ハブは流用可能です。
※3年前の話ですが、現在もこの仕様で問題なく走ってます。