3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

チャンプ(54V)のブレーキワイヤーを変える

遊んで帰ってきて買い物に行こうと我が相棒チャンポくんにまたがるとおや?ブレーキが効いたままになってる。自分のチャンポくんはただのチャンプ(54V)なのでRSのディスクではなくただのドラム。

当然原付のショボいドラムが固着するわけもなく...。

 

f:id:nabe1945:20230227185050j:image

ワイヤーを外したら案の定こっちが固着していた。てかワイヤーって固着するんだ。切れたことはあるけど。ペンチやプライヤーで引っ張ってもびくともしない。

 

f:id:nabe1945:20230227185047j:image

例のごとく純正品は廃盤。俺たち原チャ小僧の強い味方「KN企画」からも代替品は出ていなかった。かといっても放っておいてもしょうがないので試しに3KJのブレーキワイヤーを買ってみることに。


f:id:nabe1945:20230227185056j:image

きれいで少し長い下のものが3KJのワイヤー。ネジ長が長いくらいでなんとかなりそうだ。

f:id:nabe1945:20230227185041j:image

が、ハンドル側のエンド部分の径がチャンプのものより一回り大きく入らず...、使えなかった。

f:id:nabe1945:20230227185053j:image

しょうがないので3KJのハンドルスイッチを購入。JOGのタマ数の多さに助けられた。ワイヤーのアウター径以外はチャンプもとい縦ジョグと見た目も形も同じなのでポン付けできる。


f:id:nabe1945:20230227185044j:image

そして最後の最後にまたひと悶着。3KJのミラーのネジ径がまさかの10mm!チャンプは8mmなので元々のミラーは使えなくなってしまった

またしてもしょうがないので稼働してないRDから右ミラーを拝借。左は倉庫から出てきたYB90かなんかのミラーをとっつけてお茶を濁した。

ついでにリアブレーキのワイヤーも変えようと3KJのワイヤーを買ってみたが、こっちはエンド部分が全然違ったので使えなかった。流用情報求む..。