3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック ドアミラーの分解

フェンダーミラー規制がなくなり、ドアミラーが普及していく中、技術の日産が開発した電動格納ミラー。ま、最初に搭載されたのはY30じゃなくC32なんですが。

 

f:id:nabe1945:20200429203537j:image

さておき、どうもウチのセドリックくんの左ミラーの調子が悪い。というのも、ミラー格納スイッチを押しても開かなかったり閉じなかったりするのだ。要するに反応が悪い。だから今まで「左手でミラーを押しながら右手で格納スイッチを押す」みたいな曲芸を披露していたわけなんだけど、いよいよスイッチを押してもうんともすんとも言わなくなってしまった。

f:id:nabe1945:20200429204935j:image

とりあえずバラす

f:id:nabe1945:20200429205039j:image

▲▼配線を抜かないといけないので、内張も剥がす。

f:id:nabe1945:20200429205118j:image

f:id:nabe1945:20200429205136j:image

取り外し完了。

f:id:nabe1945:20200429205628j:image
▲つってもバラし方はわからない。とりあえず下のビスを抜こう。

f:id:nabe1945:20200429205741j:image

ベロン

f:id:nabe1945:20200429205720j:image

配線を留めてるビスも抜く。が、肝心のモーターにはアクセスできず。

ミラーの裏もバラしてみる。

f:id:nabe1945:20200429205841j:image
f:id:nabe1945:20200429205833j:image
f:id:nabe1945:20200429205837j:image

大変苦労いたしました。ちょっと折ったし。

f:id:nabe1945:20200429210031j:image

ようやくズラすことに成功。
f:id:nabe1945:20200429210035j:image

上のビス2本を外すと

f:id:nabe1945:20200429210134j:image
f:id:nabe1945:20200429210137j:image

モーターが出てくる。

f:id:nabe1945:20200429210219j:image

うわッ!錆酷ッ!原因これやろ!!

と思いましたが、ベークライトのようなもでした。

f:id:nabe1945:20200429210446j:image

モーターの基盤。ダイオードが粉吹いてる。これじゃね?

f:id:nabe1945:20200429210547j:image
f:id:nabe1945:20200429210556j:image

一応遊星歯車もバラして給脂。組む時すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜面倒くさかった。

f:id:nabe1945:20200429210854j:image

 

で、やっとこさ組み上げたところで電気流したんだけど結局動かなかった。しかし、モーターに電源を直結(赤と黒のところ)してやるとウィ〜〜ンと元気にモーターが回り、格納機構も動きました。となるとやっぱりダイオードかなあ〜???

Y30の制御機器に使われてるダイオードは飛びがちなので可能性は高いね。

でも、コロナの影響もあって電子部品屋が開いてないのですぐには直せなそうだなあ。

 

トホホ……。