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Y30 セドリック エアコンバキュームホースの交換その2

とまあ、長々しいタイトルですけどバキュームホースの交換。エンジンルーム編!

 

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あ〜ダル〜〜〜〜〜〜〜〜い

てことで前回は室内側のホースを取っ替えました。これもこれで面倒くさかった。

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が、変えたはいいもののしばらくしたら調子が悪くなってしまった。で、自己診断をかけてみるとサーボのエラーが。

 


【Y30 セドリック】エアコンの自己診断機能

 

nabe1945.hateblo.jp

 が、ここでサーボの故障と決めつけるのは尚早。というのもコイツは負圧で動いているので、そもそも負圧が来てなければサーボは動かないのだ。もちろんサーボの故障もありえるけど、ほぼほぼ まだ交換してないエンジンルーム側のホースに問題がある可能性のが高い。

…と、それっぽい推理をしたところで作業へとっかかります。

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▲メインとなるのはこれ。真ん中の四角い箱、DSVVって言うらしい。ざっくり言えばエアコン制御の中枢を担ってるパーツ。今回はここに集まってきてるホースを全部取っ替えます。 

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▲エアクリ、エアフロ外し。

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▲で、このDSVVってやつ、プラスネジで3箇所とまってるんだけど

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▲下と

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▲横が外しにくい。とても面倒くさい。

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▲プラスビットをハメてエクステンションやらユニバーサルをくっつけて回す。ビットは3番推奨。狭いので10度ずつくらいしか回せない。ああ、面倒くさい。20〜30ミリ長のエクステンションがあればちょうど良さそう。あんのか知らないけど。

 

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▲チマチマ回し続けること数分、摘出完了。難しくはないけど、面倒くさい。

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▲フタを取るとこんな感じ。劣化してるけど要交換というレベルではない。でも、せっかく交換するなら中も交換したいよね〜って。

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▲ホースの取り口はプラで折れる可能性もあるので、ホースを引っ張らずニッパーやカッターで切り込みを入れて外すと良い。

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▲どちらかというとホースよりも下のゴム管の劣化のが気になる。

 

▼さて、箱の中のホースを変えたら、今度は外のホースを交換していく。ウォーターコックのところはちょっと外しにくいけど気合いと根性でカバー。

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室内へ繋がる箇所。

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▲ちなみに、室内のホースと外のホースをいっぺんに替えるとなるとホース1セットだけじゃ足らないので2セット買う必要がある。シリコンホースなら8〜10mのやつを買えば十分足りるでしょう。

 

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▲外したホースはこんな感じ。ヒビはないけど口がガバガバになってる。

 

さてさて、全部交換したら箱を元に戻す。

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ちなみにエクステンションだとこんな感じ。コンプレッサーに当たるので20〜30ミリくらい短いのが欲しいね。

 

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▲コネクターが青サビ吹いてたので2-26を吹いときました。

 旧車乗り必須アイテム。

 

で、ちょっと前にバキュームタンクの記事に「過給が始まった途端デフロスター固定になるのは、バキュームタンクのワンウェイバルブが駄目になってるので、エンジンとタンクの間にワンウェイバルブを噛ましてやるといい(意訳)」という大変ありがたいコメントを頂きましたので

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ワンウェイバルブ買って繋いでみました!効果アリあり!ありがとうございました!

 

で、全て作業が終わりエンジンスタート。無事に全ての機能が正常に作動するようになりました。良かった良かった…。

 

でも、エアコン(冷風)の効きが悪いなあ…ガス抜けてそ〜…。