3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

エバーフレッシュに湧いたカイガラムシ

エバーフレッシュにカイガラムシが湧いた。

室内で売られていた物を室内で育ててるんだけど気づいたらカイガラムシだらけになってた。まことに不思議である。

 

とはいったものの、ことの発端はこれ。

f:id:nabe1945:20201014185038j:image

買ってきたネムノキの根本にいた白いコイツ。見ての通りすごい気持ち悪い。不気味な出立だ。イセリアカイガラムシだのワタフキカイガラムシだの言うらしい。ケツの白い部分は卵がビッシリ入ってるらしい。想像しただけで気持ち悪いが、実際白い部分を切開した写真を見るとやっぱり気持ち悪かった。

f:id:nabe1945:20201014185435j:image

で、どういうわけかソイツが見つかって以降エバーフレッシュにカイガラムシが湧くようになってしまった。薬品は面倒だから使わないので竹串とか指で潰しまくってる。しかし毎日潰しても翌日になるとゾンビのように湧いて出てくるから不思議だ。一体どこから現れてるのか…。

でも、コイツってコナカイガラムシっぽいよなあ…。ワタフキカイガラムシと偶然同じタイミングで現れたのかなあ…。

 

f:id:nabe1945:20201014185815j:image

 

葉っぱがテカテカしてると大抵上にカイガラムシがいる。ほっとくと病気になるから綺麗にすべし。

 

果たしてカイガラムシとの戦いはいつまで続くのやら…。

 

 

nabe1945.hateblo.jp

 

nabe1945.hateblo.jp