3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック PCVバルブの交換

過去記事。


早速ですがPCVバルブってご存知です?
俺はよく知りませんでした。



なんかクランクケースに溜まったブローバイを燃焼室に戻してやる通路にあるバルブらしいですね(雑)
価格は1200円くらい。普通に部品出ます。ヤフオクで同じものが5000円で売られていました、ボッタクリ。

Y30はサージタンクの左側にくっついてます。



そもそもこの通路は、クランクケースから上がってきたブローバイを負圧で吸い取ってサージタンクへ戻すもの。
逆に、右ヘッドカバーにある通路は負圧でインテークからきれいな空気をクランクケースに吸い込んでるのだ。

で、PCVバルブってのは負圧ん時はツーツーでカムカバーからサージタンクへブローバイを通すけど
正圧ん時はサージタンクからカムカバーへエアが流れないように閉じる弁らしい。


そんでもって、そのPCVバルブはブローバイの影響で弁の動きが悪くなったり固着したりするらしい。
正常かどうかはPCVバルブを振ってカチカチ音がすれば十分らしい。

 


www.youtube.com








モンキー一本あればすぐ外れます。
で、外したやつを振って「カチカチ鳴りませんでしたわぁ~」的な流れを期待していましたが
普通にカチカチ鳴りました。残念。

でも、ちょっと動きが渋かったかな…?ネチョっとした感じ。とはいえ動作には問題ないと思われます。




モンキー一本あればすぐ取り付けられます。

シールテープは気分的に巻きたかったからで、特に巻くような指示はない。



ホースも新品にしておしまい。ちなみにホースはバルブの倍くらいの値段なんだな。

今回バルブを変えようと思ったのは、実はこのカチカチホースを変えたかったからで
バルブの交換はついでです。次は右カムカバーのホースも変えたいんだけど…高い。

 

nabe1945.hateblo.jp

nabe1945.hateblo.jp