3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック 燃料フィルターの交換

これまた焼きまし過去記事。


そんなことはさておき。我が愛車セドリックくんは

2018年、平成最後の年ということで(?)大修理が行われました。

なんやかんやで通算8ヶ月くらい入院しておりました。

内容はまあ、、、色々ってことで。



で、20019年最初に交換するものは燃料フィルター。

フューエルフィルター…、フューエルストレーナー…などなど名称は様々。


で、モノがコレ。









デカくね!?




やっぱデカい。


ちなみにコイツはモノタロウブランドのフィルター。

型番は「NF-114」。

純正の「16400-W7061」に対応してるっちゅーことで買ったけど、まあデカい。



ここまでデカいと既存のステーにハマるか心配…






スポッ!!


世の中なんとかなるもんです、

まあ、世間じゃZ32のデカい燃料フィルターに交換する”お手軽チューン?”が定番なようで

わがセドリックくんも そういうことにしておきましょう。



で、長い前置きも終わったところでいざ作業へ。


手順自体は先人たちがインターネットで公開しているのでざっくり。





エンジンかけて燃ポンのヒューズ抜いて空クランキングした後

タンクのキャップを開けて残圧を抜くだけです。





下準備が終わったら、ホースのクランプを外していきます。

上側(OUT)のホースは一度変えたのか、やわらかくヒビも無いけど

下側のは劣化してるらしく、ポソポソになっています。

近いうちに燃圧レギュレーターも変えようと思ってるので

そん時に変えましょう。



で、外したホースからは少なからずガソリンが出てきます。

そん時に便利なのがこれ




2ストオイルの空き缶。

これならペットボトルに入れなくても済みますね。

溜まったガソリンは後でバイクのタンクにブチ込んでおきましょう。





で、あとは組み付けておしまい。

ガソリンタンクのキャップ閉めて、燃ポンのヒューズ入れてエンジンスタート



ヒュヒュヒュッ‼︎‼︎





ブオォ〜ン…


なんかエンジンのかかりがいいかも???


ここでガソリンが吹き出してきても困るので、少し様子を見てから、いざ試走。


「う〜ん、なんか滑らかになったかも(?)」


そもそもチューニングパーツでもなんでも無いので、トルクアップとか

そういう感じはありませんが、なんか良くなってるのは間違いないでしょう。


ちなみに、外したフィルターからは薄っすら汚いガソリンが出てきたくらいで

大して汚れていませんでした。


まあ、転ばぬ先の杖ってことで。