3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

AZのタンククリーナーでサビを取る。

と、いうことで。

今回はタンクのサビ取りをやっていきま~す。

 

タンクのサビ取りとりといえば「花咲かG」が定番だよね。一度使ったことあるけど性能はバッチリ。バッチリではあるんだけどいかんせん良いものは値段が高いのだ。

 

1Lで約4千円。~20倍希釈なのでサビを取るタンクの容量によって使用量は変わってくるが、なんやかんやで結局1本使ってしまうのが関の山。

バイクを1台しか持っていないのであればそれでもいいが、大抵こういった商品を買う人間はサビ取りが必要なバイクを複数台所有しがちなのだ。

なので、もう少し安いものが欲しいってのが正直なところである。

 

てことで今回使うのがタイトルにあるAZのタンククリーナー。

f:id:nabe1945:20220220145400j:image

容量は1Lで約2千円。花咲かGの半額だ。

 

f:id:nabe1945:20220220145502j:image

実は過去に使用したことがあるので俺的信頼度は高い。

 

ということで作業にはいる。

f:id:nabe1945:20220220145354j:image
f:id:nabe1945:20220220145351j:image

写真がうまく撮れないけどこんな感じ。

サビ度で言えば軽度かな?タンクを振るとサラサラカラカラと音がする。

今回はガソリンを抜かれた状態で放置してあったため、食器洗剤を薄めた水でタンクを洗浄するだけで十分だったが、腐ったガソリンが残っている場合はサンエスなりで洗浄する手間が増える。

 

さて、タンク内の洗浄が終わったらいよいよクリーナーを投入。希釈率としては10~20倍で希釈する。

ポッケのタンクは3Lくらいなので、だいたい1/3くらい入れて希釈。このときお湯で希釈するといいので、季節的には直射日光に当てておけば1日中熱湯状態になる夏がオススメ。

時間としては「軽いサビ:1~6時間。頑固なサビ:6~24時間」との説明があるが、平日に作業したため3日間くらい放置してしまった。

ちなみに燃料キャップやコックはそのまま着けています。影響はないと思うけど心配な人は別の何かしらで塞ごう。

 

てことで結果発表~

f:id:nabe1945:20220220145402j:image

お!ちゃんと取れてんじゃ~ん。

ん~でも写真が撮りにくい。

 

ともかくサビはしっかり取れていました。黒い部分はサビが変化したもの。

写真だと黒い部分が立体的に見えてボコボコしてそうですが、実際はボコボコしていません。


f:id:nabe1945:20220220145357j:image
ちなみに、クリーナーを抜いたあとそのまま放置していたので、端の方に新鮮なサビがでてしまいました。本末転倒。

本来であれば、クリーナーを抜いたあとにクリーナーの原液を入れてシェイク=リンスするんですが、原液がもったいないからやりませんでした(オイ!)

なので、クリーナーを抜いたあとは必ずドライヤーやヒートガンで水分を飛ばしたり、タンク内に556でも吹きまくるのが良いですな。