3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

ヤマハ ポッケのエアクリーナージョイント

ヤマハのポッケ。

ホンダのモンキーやらゴリラやらのパクリ対抗馬として販売されていたミニバイク。

 

実は8年くらい前にエンジン実働だけど現状不動みたいなものを手に入れていて、なんやかんやで放置していたのだ。

 

なぜ不動かといえば、エンジン・キャブ共に3馬力の”ど”ノーマルなんだけど何故かエアクリが無くなっていて直キャブ仕様に。そのため上手いこと燃調が取れず不動になっているってワケ。

実際、インテークんとこを軍手とかで塞いで空気量を減らしてやりゃあエンジンはかかるんで、ジェット類を変えりゃ直キャブなりパワフィルでも走れんだろうけど面倒くさい。たったそれだけの理由で8年も部屋の隅で肥やしになっていたのだ。

とはいえ、入手後しばらくしてYオクにエアクリBOXが出ていたので実は落札した…したんだけどエアクリーナージョイント(インマニ)が欠品。それじゃあ何も意味がないじゃないか…(わかった上で落札してるヨ)。ただ、たまたまその時期はエアクリ自体の出品がなかったのでジョイントが無くても貴重な存在だったのだ。

そして当然ジョイントはメーカー欠品。やる気が無くなりそのまま放置…。

 

てなわけで苦節(?)8年、思い出したかのように突然ジョイントを探すことに。

まず、キャブの外径は28mm、エアクリ側の穴は約30mm。

そこにハマるサイズのパイプ的なものを見つけてやればよろし。

 

 

てことでホームセンターで見つけたのがこれ…

 

 

f:id:nabe1945:20220219115428j:image

 

椅子の脚カバー(笑)

 


f:id:nabe1945:20220219115431j:image

エアクリ側も丁度いいw


f:id:nabe1945:20220219115426j:image

ちょうどカエシがついてるのもGood!


f:id:nabe1945:20220219115436j:image

ナイフで中をくり抜いてオシマイ。
f:id:nabe1945:20220219115433j:image

実車取り付け。

耐ガソリン性は未知数だけど大きく構える必要はないでしょう。

エンジンかけたいところだけどタンクを錆取りで外しちゃってるのでまた今度。