3日で飽きるブログ

更新することがないだけでコメントは帰ってきます。

Y30 セドリック ワイパーゴムの交換

てなわけで久しぶりの更新。

更新をサボってたというよりはとりわけ書くネタもなく...。

 

ということで今回は小ネタということでワイパーのゴムの交換。

ここんところ雨が多いですからね。ついでに油膜がひどく雨の夜を走ると油膜で水がビヨーンビヨーンっと伸びに伸び切って視界が悪い。

f:id:nabe1945:20210816184808j:image

てことで今回用意したのはPIAAの超撥水ゴム。

グレードとしては【普通】【撥水】と【超撥水】のいわゆる松竹梅の3種類。おそらくどれを選んでも大した差はなさそう。ただ数百円の差なのでせっかくならってことで。

ちなみに450mmと485mmが純正のサイズだけど485mmのラインナップは無い。

なので500mmを買って元のゴムに長さを合わせる必要がある...

あるんだけど自分の車に付いてたやつを外したら既に500mmが入ってたので調整する必要はなさそうだ笑

 

まずは油膜取りから。キイロビンでこする。

f:id:nabe1945:20210816184716j:image

油膜が残ってるところは洗剤が浮くのでわかりやすい。

 

油膜を取ったらゴムの交換へ。Y30はフルコンシールドなのでワイパーをてっぺんに持ってくる必要がある。やり方はかんたん、キーONにしてワイパーを入れててっぺんに来たところでキーをOFFにするだけ。
f:id:nabe1945:20210816184712j:image

ワイパー動かしたらゴムについてる(?)油の残りみたいのがビヨーンって出てきちゃった笑


f:id:nabe1945:20210816184649j:image

てっぺんに持ってきたらブレードを外す。外さなくても出来るだろうけど絶対効率悪いと思う。


f:id:nabe1945:20210816184708j:image

【R】って書いてある下のツメを外す。爪でツメを外すことも出来るけど意外と堅くて爪が剥がれそうになるのでドライバーの先っちょとかで押し込むと良い。

ツメを外したらブレードを下にグリグリやれば外れる。

f:id:nabe1945:20210816184656j:image

外したあとは布か何かを挟んどくと良い。


f:id:nabe1945:20210816184700j:image

そんでもってゴムを外す。ロックというか窪みのある方の先端を掴んで写真でいう右側に思っきり引っ張ってやればスッポ抜ける。

入れるときは巻き戻しの要領で入れればいい。向きだけ注意。


f:id:nabe1945:20210816184652j:image
で、窪みんところにツメを入れなきゃいけないんだけど、窪みの上のところにツメが入っちゃって上手いこと噛まないので、この状態からテスターの先っちょを使ってグリグリやって噛ませた。

あとはブレードをアームに戻しておしまい。

 

f:id:nabe1945:20210816184705j:imageついでに時間が余ったので運転席の窓も油膜をとってみたんだけどヒドいヒドい笑

 

てことで今回使ったもの。買ってね♥

 ちなみにキイロビンを使う前には事前にウロコを取る必要がある。

 

 使ったワイパー。

何も問題なかったけど、どのメーカーの適合表にもY30は載ってないので一応責任は取りません笑